昭和レトロ 昭和48年 りぼん 付録 競作まんが全集 1巻 2巻 4巻 5巻 ♪

 

昭和48年の 少女漫画。

りぼん 付録

全6巻のうちの4冊です。

 

 

第1巻

Thanks ! SOLD OUT

『キッス 甘いかしょっぱいか』

もりたじゅん

りぼん新年特大号 付録

昭和48年1月1日 発行

 

唯一、日本人高校生のラブストーリー。笑

りぼんは 当時は中学生くらいが

ターゲットだったのかな?な、内容です。

ちょっぴりなお色気シーンなんかも

昭和っぽくて良いです。笑

 

1980年代には、はっきり小学生向けですよね。

 

 

 

第2巻

Thanks ! SOLD OUT

『ハートに火をつけて』

一条ゆかり

りぼん2月特大号 付録

昭和48年2月1日発行

 

当時よくあった、なに人かもわからない、

いけてる海外のラブストーリー。笑

 

一条ゆかりさんらしい内容です。

大女優や隠し子満載。

 

ちなみに一条ゆかりさんの登場人物の

オシャレ感はヤバい (^^*)

もうほんと好き ♪

 

右下のカラフルなボーダースカートのイラストは

1巻の巻末についていた予告イラストなので

あしからず。

 

 

第4巻

Thanks ! SOLD OUT

『こいきなレディ・エル』

のがみけい

りぼん4月号 付録

昭和48年4月1日発行

 

こちらも、なに人かもわからない、

海外のラブストーリー。笑

 

女の子とワンちゃんのダブルヒロイン。

半分ギャグっぽい感じ。

ファッションもなかなか70年代っぽい。

 

こんなぬり絵、持ってたなぁ。と思いました ♪

 

 

 

第5巻

Thanks ! SOLD OUT

『ねむって キスして』

山本優子

りぼん5月号 付録

昭和48年5月1日発行

 

こちらも、海外のラブストーリー。

こちらはオーストリア人な設定でした。

あんまり詳しくない国くらいが

設定として丁度よいんでしょうか?笑

 

半分ギャグっぽい感じ。に、見えちゃいますが

普通にラブストーリーなのかも。

70年代っぽいノリがすごく表れてます。

いい意味で、つっこみどころが満載です。

 

軽いお色気シーンもお約束。笑

 

お姫様みたいなドレス姿もあるし、

当時の女の子はトキメキまくったんだろうな(^^*)

 

 

第3巻と第6巻は欠品なので、

ばら売りします。

 

ちなみに(巻末予告より抜粋)

 

第3巻

『天使のような悪魔チャン』

弓月光

ギャグなラブストーリー

 

第6巻

『ユウレイ談』

山本凉子

実話のホラー漫画

 

どっちも気になります。

見てみたい ♪

いつか、出会えるといいな ♪

 

 

タイミングによっては HOLD・SOLD OUT している場合があります。