昭和レトロ Rose China JAPAN 大皿 プレート オールドノリタケ ♪

 

すべて  Thanks ! SOLD OUT

 

お上品な 大皿が入荷しました ♪

 

 

このロゴマークといい・・・

 

 

柄のデザインや 色合わせといい・・・

 

おそらく ふだん集めてる年代のものよりは

 

さらに年代物だろうな・・・

 

っていう 予感はあったんですが。

 

まさか !!!!? の、オールドノリタケでした(^^;)

 

ロゴマークから 1947 ~ 1953年製

 

デッドストック

 

約 25.5cm

 

 

ちなみに

 

どこにも Noritake の表記はありません。

 

これは戦後 間もない物資が不足していたころの商品だから、

 

と いうことらしい。

 

戦前から Noritake のネームバリューは

 

すでに 高品質として 知れ渡っていたらしく、

 

戦前の商品に比べて 品質が劣っていたための

 

苦肉の策として ブランド名「 Rose China 」が 登場。

 

 

そんな時代の商品だからか、

 

ある意味 いろいろ気になる点が。笑

 

上のお皿には 小さな黒い点があります。笑

 

 

こちらは 釉薬がへこんでいたり。笑

 

 

こちらには 柄の近くに ちいさな点が・・・。笑

 

時代として B品扱いには できなかったんだろうな~、と。

 

貴重だもんね。

 

でもでも 言わせてもらうなら、

 

さすがノリタケ !! な品質なんですよ ♪

 

陶磁器特有の 透明感はあるし、

 

柄にズレもないし、この時代の陶器としては

 

レベルが高いのです(^^*)

 

Noritake としては、おなじ商品とは

 

言いたくなかったんだろうね(^^*)

 

さすが Made in JAPAN だと 思いました ♪

 

全部で 4点あります。

 

昭和レトロを 醸す いいお皿ですよ~ ♪

 

 

 

タイミングによっては HOLD ・ SOLD OUT になっている場合があります。