昭和レトロ 輸出用 ホーロー お皿 またまた ♪

 

先日 アップしたお皿が いくつかHOLDとなりました。 

 

ありがとうございます。

 

店頭に出すまでに わりと手間がかる子たちです。笑

 

今日もせっせと 入荷作業で 急ピッチで準備しました ♪

 

やはり 1点ずつ 微妙に柄や色がちがいます。

先日のとは メーカーも違います。

当時 輸出用に決まったデザインがあったのかな?って かんじです(^^*)

Thanks ! SOLD OUT

元本のデザインを描いた人によって、かなり 変わるんだな~って。笑 いろんな意味で。笑

Thanks ! SOLD OUT

これなんかも 背景は かなり和柄。笑

Thanks ! SOLD OUT

 

こちら ここまで 3点 ともに、

 

ITO HORO製

( おそらく ITO ENAMELLED WARE FACTORY製 ) 

 

“HAND BRAND"

 

1954年以前

 

Thanks ! SOLD OUT

こちらの花柄は モダンで素敵な 色遣い ♪

うって変わって カラフルポップな 花柄。

 

これはこれで CUTE ♪

Thanks ! SOLD OUT

ここまで 2点 ともに

 

18cm

 

NIPPON ENAMEL CO.,LTD.製

 

"FLAG BRAND"

 

1954年以前

 

やさしい 野花のデザインでしょうか・・・

こちらは さらに ぐっと年代物になります。

Thanks ! SOLD OUT

20cm

 

SANRYU ENAMEL  CO.,LTD.

 

"ANCOR" BRAND

 

MADE IN OCCUPIED JAPAN

 

1947 ~ 1952年製

 

 

 

 

「 OCCUPIED JAPAN 」とは、占領下の日本の意。

 

1945 ~ 1952年の7年間、日本はアメリカの占領下でした。

 

そのうち 1947 ~ 1952年の輸出品には

 

 「MADE IN OCCUPIED 」とか「 OCCUPIED JAPAN 」 と入れることが

 

義務付けされていたのだそう。

 

そんな 年代物が こんなキレイな状態で

 

いま 現代にあるってことが なにか素敵ですね ♪

 

大切にしてくれる ご主人さまに めぐりあってほしいなぁ (^^*)

 

 

 

 

 

のら猫 NEW。14 でも新商品をアップしています。

 

のら猫 NEW。1 ~ 13 と 合わせて チェック してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 よかったら、ポチッと押してやってください。

ランキングに参加中…笑

押してくださった方、ありがとうございます。

  ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

 

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ
にほんブログ村