昭和レトロ 輸出用 ホーロー の お皿 また ♪

 

またまた やってきました ♪

 

昭和レトロすぎる ホーローのお皿さんたち。

 

先回より さらに年代物 !!(^皿^)

 

JISマークから またまた年代を探し出しましたよ~ ♪

 

柄も レトロチープで 可愛いものばかりです。

 

傘を持った男の子と 夜空・・・ チープ。笑

Thanks ! SOLD OUT

18cm

 

YODOGAWA STEEL WORKS.LTD

 

”SHIP ” BRAND

 

1960年以前

 

これは 裏側のシール情報が少ないですが、

 

前回 調べたものと照らし合わせてみました ♪

 

現代なら 完全OUT ! 笑

○ッキー & ミ○ー だよね。笑

Thanks ! SOLD OUT

18cm

 

SANRYU ENAMEL CO.,LTD.製

 

"ANCHOR" BRAND

 

1960年以前

 

これも ジェ○ーに酷似。笑

背景が 和だけど。笑

Thanks ! SOLD OUT

18cm

 

SANRYU ENAMEL CO.,LTD.製

 

"ANCHOR" BRAND

 

1960年以前

 

これも。笑

Thanks ! SOLD OUT

18cm

 

ITO HORO製

( おそらく ITO ENAMELLED WARE FACTORY製 ) 

 

“HAND BRAND"

 

1954年以前

 

Thanks ! SOLD OUT

雰囲気が かわって 花柄 ♪

20cm

 

SANRYU ENAMEL CO.,LTD.製

 

"ANCHOR" BRAND

 

1954年以前

 

Thanks ! SOLD OUT

同じ花柄だけど ポップな色遣い ♪

22cm

 

NIPPON ENAMEL CO.,LTD.製

 

"FLAG BRABD"

 

1954年以前

 

すべて デッドストック ♪

 

MADE IN  JAPAN

 

現存している メーカーは YODOGAWA くらいでしょうか?

 

OSAKA に メーカーが集中していた様子でした。

 

NIPPON  ENAMEL CO.,LTD.は 

 

NAGOYA  にも 工場があったっぽい♪

 

それぞれ TRADE MARK が存在するところも

 

ロゴマーク好きには たまらんかも。笑

 

 

 

 

ここまでくると、食器じゃなくて 素敵なインテリアですね(^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のら猫 NEW。14 でも新商品をアップしています。

 

のら猫 NEW。1 ~ 13 と 合わせて チェック してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 よかったら、ポチッと押してやってください。

ランキングに参加中…笑

押してくださった方、ありがとうございます。

  ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

 

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rosio Walworth (日曜日, 22 1月 2017 22:58)


    I am really impressed with your writing skills and also with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you modify it yourself? Either way keep up the nice quality writing, it is rare to see a nice blog like this one these days.

  • #2

    Latoyia Didonato (月曜日, 23 1月 2017 00:39)


    First of all I would like to say wonderful blog! I had a quick question which I'd like to ask if you don't mind. I was curious to know how you center yourself and clear your thoughts prior to writing. I've had a tough time clearing my thoughts in getting my ideas out there. I truly do enjoy writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes tend to be lost simply just trying to figure out how to begin. Any suggestions or hints? Thank you!