昭和レトロ 50年前 ? 輸出用 ホーロー の お皿 ♪

 

すんごい古い ホーローのお皿が やってきました ♪

 

YODOGAWA STEEL WORKS,LTD. 製

 

今回は 2種類です。

 

 

 

すべて Thanks ! SOLD OUT

 

アイボリーに パステルカラーの花柄が CUTE ♪

 

こちらは 2枚あります。

 

 

裏の シールやマークも レトロ可愛いです。

 

シールは 付いている物と そうでないものがあります。

 

 

経年による小キズなどありますが デッドストックです。

 

 

パッと見、ふつうの陶器のお皿みたいです(^^*)

 

 

裏の ヨットの刻印が同じなので

 

こちらも YODOGAWA STEEL WORKS,LTD.  製と 思われます。

 

こちらもデッドストック ♪

 

3枚 あります。

 

1点 Thanks ! SOLD OUT

 

 

このあたりは 門外漢なので 調べました。

 

YODOGAWA STEEL WORKS,LTD.

 

淀川製鋼 通称 ヨドコウ

 

ヨド物置きで有名な会社ですね。

 

1935年創業の 企業です。

 

と、ここまではOKです。

 

 

 

琺瑯として 調べると手詰まりに・・・(-”-;)

 

 

 

せめて 作られた年代が知りたいじゃあ ありませんか。ね。

 

 

 

ふと 目にとまった「 JIS 」の文字、日本工業規格!!!

 

 

「 JIS S 3004 」これが このお皿についてたシール。

 

「 輸出ホウロウ鉄器 」の番号でした。

 

なんと この番号自体は、

 

1960.11.1 に廃止になっておりました。

 

と、いうことは このお皿は・・・

 

1960年以前に 輸出用として作られたお皿と 判明して ビックリ仰天(@o@)!

 

昭和35年以前の お皿!?

 

とは思えないほど ピカピカです ♪

 

 

 

長々と 読んでくださった方 ありがとうございます。

 

がんばって 調べた甲斐がありました。笑

 

ぺこり。

 

 

間違ってたりして?汗 どきどき。

 

 

 

 

 

 

のら猫 NEW。13 でも新商品をアップしています。

 

のら猫 NEW。1 ~ 12 と 合わせて チェック してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 よかったら、ポチッと押してやってください。

ランキングに参加中…笑

押してくださった方、ありがとうございます。

  ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

 

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ
にほんブログ村